あのときの猫

代わってあげたいが現実になったのかもしれないと思うとがんばれていたけど、今は代わってもらいたいと思ってる。

眠れない夜は料理をする

最近プレドニンを飲んでるので、そのせいだと思うのだけど、夜眠れない。もう5日くらい明け方4時くらいまで起きてる。

昨日は、思いついて夜中に「眠れない夜」と検索したら、「眠れぬ夜はケーキを焼いて」という漫画が出てきて、どうやら、夜中にお菓子を作り、味見までするらしい。

ちょうど前日に焼売を作ろうと材料を調達していたので、お菓子ではないけれど、作ってみることにした。焼売作るのは初めてだけど、少し前に崎陽軒の焼売食べてから、自分で作ってみたくて、作りやすそうなレシピも調べてあった。

ひき肉100g分の少量設定。刻んだ長ネギを冷凍してあったので、それをさらに細かく切って、調味料と合わせて、素手は抵抗があったのでスプーンでひたすら混ぜる。まとまったら、皮に包んで、手抜きでレンチン蒸し。小さいのが9個、見た目はいい感じにできた。

少し冷めるまでラップしたまま予熱で蒸して、食べる所までが漫画にあったので、食べてみた。美味しいけど、しょっぱくて肉が少しかたい。

満足な気持ちで布団に入り、ネギが少なかったと思うから次は肉と同量くらいの玉ネギで作ってみよう、なんて考えてたら、いつの間にか寝てた。

 

今日は午後から病院へ出かけた。それほど体調悪くないかと思っていたけど、お会計まで歩いていたら、呼吸がおかしい。息するたびに、ぜーぜー音がして苦しい。少しして治まったけど、疲れた。どこにもよらず、家に直帰した。

今私療養中なんだった。眠れぬ夜は横になっていようと思う。もう少し体調良くなったら、また夜中に焼売作ろう。